しばらくお休みします

 昨日、新しい記事を書きました。すると、即座に「通りすがり」様から、ご意見をいただきました。
 その返答でも触れましたが、私はコロナに関して、自分が感染しないための努力、そして万が一、知らず感染していた場合、人に感染させない努力をしてきたつもりです。その一端をブログの中でも書きましたが、やはり不快感を持たれる方はいらっしゃるようです。
 私が発信することにより、現在の状況が伝わり、わずかでも参考になればとの思いから、発信は続けるつもりでしたが、一晩考えた末、やはり気分を害される方がおられるのなら、これ以上の発信はしない方がいいのではないかという考えに至りました。
 つきましては、この騒ぎが治まるまでは、このブログの更新を控えたいと思います。
 もちろん、出かけたときには記録を残すつもりです。万一、自分が感染してしまった場合、このような記録があれば経路を特定しやすくなると思うからです。普段、買い物以外の外出はほとんどしない私ですので(買い物に出かけて感染する可能性もゼロではありませんが)感染したとすれば、出かけた時の乗り物などでしょう。けれど、これは公表せず、自分のパソコンの中だけに残します。
 そして、プログ自体を閉鎖するわけではないので、過去の記事はいつでもごらんになれます。
 私のブログを楽しみにしていると言ってくださる方もわずかながらいらっしゃるようですが、申し訳ありません。
 また、私の体調不良を心配して、しばらく更新がないけど大丈夫かと問い合わせてくださった方もいらっしゃいましたが、これからしばらく、更新はありませんので、そちらもご心配なきよう。 
 騒ぎが治まって、また、再会できる日を楽しみにします。それではしばらくごきげんよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

心狭き者は去れ‼️
2020年04月13日 15:41
いつも貴ブログ楽しみに拝見しております。
今回も、やっとギフの記事が載り、私もそろそろお山へ、と考えていた矢先の休止宣言。
驚くやら寂しいやらです。
世の中には色々な方が居られます。たったひとりが不愉快だと投稿されただけで、ブログ休止する必要が有るのでしょうか⁇
お山に行き、自然に親しむ事は免疫力UPにもつながり決して卑下する事ではない筈です。不要不急の外出は慎むと言っても100%厳守できる人は殆ど居ないと思います。
それよりも何よりもこのブログを読んでお山に思いを馳せ、精神をリラックスさせられる事で世の人々に与える好影響の方がはるかに重要だと考えます。
早急なる再開を心から希望しますm(__)m
シオシオ
2020年04月13日 16:55
心狭きものはされ様

 励ましのお言葉、ありがとうございます。いろいろ制限がかかって、いらいらがつのっているとき、このように遊びに行ったことを書けば、面白くないと思う人もいるだろうな、とは書く前から思っていました。そこで、はじめにコロナに対する心構えや有効と思える対策などを書き、少しでも有益だと思ってくれるようなしたつもりでしたが、それ以上に不快感を感じた方もいらっしゃったようです。
 もうバレていますが、私は元教師です。教師とは、一人も見放すことなく、最善の方法を考えていくものです。こんなことを試してみたらどうだろう、と実行してみても、クラスの中に一人でも嫌がる子がいたら大勢が喜んでいても中止しました。もちろん、算数が嫌いだという子のために、算数の授業をしないというようなことではありませんが。
 そして、このブログを見て、不快に感じられた方がいたのは事実です。コメントしてくれた方は一人でも、同じように感じた人はもっといることでしょう。これが、算数嫌いと同じ性質のものであれば、なんとか工夫して算数を好きになってもらう努力をするのですが、これはそういうものではないでしょう。考えた末、みなさんがそんな思いをいだかなくてもすむようになるまでは、発信はやめようと思った次第です。
 少ないながらも、私のブログを楽しみにしていらした方には、大変申し訳なく思いますが、しはらく(たぶん1年ほど)お休みしたいと思います。

でも、あなたのコメントは涙が出るほどうれしかったです。不快感を与えただけでなく、喜んでもらえた人もいたんだと、ほっとしました。

ありがとうございました。
大ファンです
2020年04月13日 18:01
休止宣言ただただ残念です。可能なら回想記にして頂けたらぜひ拝読したいですが・・・
ずーっと読ませて頂いています。ブログ主様のガツガツしていない採集スタンスがとても好きです。サッカー中継見るために宿に帰っちゃったりするのですから。
学生時代の初八重山渡島で本屋で手に取った雑誌にブログ主様が出ていました(間違いでなければ)。原付で回るとフットワークが良いんだ!と真似させてもらいました。
いつか石垣などでお会いできたらと願っています。どうぞお体に気を付けてくださいませ。
コロナ騒ぎが終息したら私もマダラシロチョウやヒメヒトツメジャノメが採れるような「スーパーな」B級蝶屋を目指します!
シオシオ
2020年04月13日 18:40
大ファンです様

 ありがとうございます。自分のつたない文章を楽しみにしてくれる人がいると知るだけでも、とても励みになります。蝶屋にはあるまじき、だらけた採集態度に賛同していただける方がいるとは思いませんでした(笑)
 それと、八重山で見た雑誌というのは「うるま」ですね。確かに林道で取材中の記者とバッタリ出会って、バイクに乗った写真を掲載されました。いやあ、バレてましたか(笑)
 回想録ですか。なるほど、それなら不快感を与えることはありませんね。考えてみます。ただ、最近のことは書いてしまっているし、昔のことは忘れてしまっているので、自分でも書けるかどうかわかりませんが。
 でも、前向きに検討してみます。記憶を絞り出してのことなので、だめだったり、書けても時間がかかると思いますが、なんとか頑張ってみます。
 アドバイスありがとうございました。
シオシオさんのファン
2020年04月14日 10:31
いつも楽しくブログを見させていただいてます。 私の意見では あの様なコメントでこの素晴らしいブログをやめて欲しくないと思っています
これからもぜひこれからもぜひブログをつづけてもらいたいと思います 頑張って下さい。
竹前正弘
2020年04月14日 11:01
竹前と申します。

私自身蝶の採集は大好きですので、貴兄の記事をいつも楽しませていただいておりました。

写真サイトばかりの昨今、やはり採集の記事は貴重でうれしいものです。
不快感を訴える方がおられるとか。
無視はできないと思いますが、これに心がくじけてしまわれることがありませんよう、切に願います。

これからも楽しい記事をお願いします。
一日も早い復活をお待ちしております。

2020/04/14 竹前正弘
シオシオ
2020年04月14日 11:05
「シオシオさんのファン」様

 ありがとうございます。応援はとてもうれしいものです。
 私は、コロナに関していろいろ調べ、防御法、感染のリスクなどを考えた末、自分なりの方法で回避、そして感染させないための方法などを考え、採集に出向きました。けれど、どれだけ対処をしても、感染のリスクはゼロにはなりません。自分が感染すれば、人に感染させるリスクもあります。だから、外出自粛の方針は全く正しいことだと思っています。そして、出かけることに意義を唱える人がいても、これも正しい意見だと思っています。
 でも、出かけることと、それを発信することは、やはり別物でしょう。このブログはたぶん蝶をやる人しか見てないと思いますが、それでも、蝶をやらない人が見て、蝶屋というのはこの緊急事態に出かけるとは非常識なやつだと、蝶屋全体が白い目で見られる可能性もあります。私のブログが蝶屋の評判を落とすことになったら、みなさんに対して申し訳ありません。
 そんなわけで、しばらくは、出かけても発信を控えようと考えた次第です。ブログ自体の閉鎖は考えていませんし、来年になればきっと同じように再会できるものと思っています。他の方からのアドバイスもあり、たまには回想記のようなものを書いてもいいかなと思っています。旬な話題は提供できませんが、たまには更新することもあると思うので、よろしかったらまた覗いてみてください。
 ありがとうございました。
 
C級蝶屋
2020年04月14日 11:05
いつも楽しみにブラグの更新を待っております 自分のストレスを人のブラグに当てるひどい人もいるんですね。これからも更新お願いします
シオシオ
2020年04月14日 11:20
竹前様

応援ありがとうございます。みなさんの声がどれだけ励みになることでしょう。中には否定的な意見もありますが、それも貴重な考えとして大事にしたいと思っています。
 ブログは続けます。しばらくは採集記としてのタイムリーな発信は控えますが、過去の採集の思い出などが欠けたらと思っています。ネタがどのくらいあるかわかりませんが、書けたら更新しようと思います。
 これからも応援よろしくお願いします。
ど初心者
2020年04月15日 09:50
初コメント失礼します。自分は昨年より蝶を始めたばかりの初心者です。情報を集めようとあちこちのブログを探索して、こちらに辿り着いてあっという間にファンになりました。じっくり二度は最初から読み直ししています!一部の方のコメントから休止になるのは残念でしかたがありませんが、回想記を楽しみにお待ちしてます。
C級蝶屋様
2020年04月15日 10:25
シオシオ
2020年04月15日 10:36
C級蝶屋様

 コメントありがとうございます。私がブログを始めたのは、ただ自分の記録を残しておきたいと思っただけです。だから、他の人の気持ちを考えずに書いてしまうこともあるでしょう。批判があっても当然だと思ってます。この時期に出かけていることを書けば、出かけたくても出かけられない人にとっては、不愉快に感じることもあると思います。そういう人は一人だけではないはずです。コメントくださった方は、その代表として気持ちを伝えてくださったものと思います。だから、しばらくはそういう人たちに不快感をあたえないためにも、当面の採集記はお休みさせていただくことにしました。
 けれど、私を応援してくださる方がたくさんいるのは、とてもうれしいことです。ありがとうございます。
シオシオ
2020年04月15日 10:51
ど初心者様

 コメントありがとうございます。私のつたないブログを応援してくださるなんて、きっと心の広い方なんてせすね(笑)自分の採集記録を残すために始めたブログですが、意外にも多くの方が見てくださるのを知って、情報発信の意味もあるなと考えています。詳しい場所などは、人が殺到して地元の人に迷惑がかかるといけないので、ぼかしていますが、おおまかな場所と時期がわかれば、そのときの発生状況などが伝わるのではないかと思っています。迷蝶などは常にそこにいるものではないので、場所も伝えていますが、発生した場合、すぐに行かないと終わってしまうこともあるので、できるだけ早く発信しようと心がけています。
 これからも、応援よろしくお願いします。
cherubim88
2020年04月17日 15:31
いつも楽しく拝読させていただいている先生のファンです。
先生の採集記は、その場面場面での状況描写や先生の心境の変化、時にはお心の中の葛藤など、とても臨場感あふれる魅力的な文章で、私はすっかり虜になっております。
また、先生の他者へのお気遣いなど、とてもお優しいお気持ちがブログを読んでいて心に残ります。
ぜひこれからもファンでいさせていください。
叶うことなら次回も楽しみにしています。
シオシオ
2020年04月17日 16:16
cherubim88 様

 いつも、コメントありがとうございます。ウイルスがこんなに蔓延しなければ、難しい問題も起こらずに、いつもと通りの日常を過ごしているころでしょう。でも、今はすべてにおいて、気を遣わなければなりませんね。いつも通りを続けることが、難しいこの頃です。
 けれど、騒ぎはいずれ治まります。「復活の日」のように、単なる風邪と思っているうちに人類が絶滅の危機を迎えるということはないでしょう。少なくともワクチンが開発され、それがいきわたれば普段の日常に戻るはずです。(復活の日では、痕跡を残さない特殊なタイプのウイルスだったため、ワクチンが作れなかった)根絶には2年以上かかると思ってますが、騒ぎ自体は1年で治まると思っています。来年には普通の報告を書けるようになる期待しています。
 それまで、見放さないで応援してください。
Jaltechbj
2020年04月24日 14:35
こんにちは、シーズンになるとB級蝶屋様の採集記がとても楽しみになります。旬の蝶を追いかけ数々の成功、失敗の話をとても上手く表現されていて私自身も採集者なので共感を得ることができます。ご自身が採集の先々で経験したことはただの記録としてでなく文章の端々に主観的な意見も取り入れられエッセイとしても楽しめるものだと感じています。かなり前の採集記だったと思いますが九州へ幻の蝶を求めて行くくだりは天気とご自身の心の葛藤が記されていて実際行かれたものの幻に終わった無念の記事は採集者の気持ちが良く表れているものでした。余談になりますが私はこの記事に触発されておそらくその地だと考えられる場所に赴きました。なんか先生と同じように幻の蝶を追いかけるなんてとてもロマンを感じた次第です。今は自重しなければならないですがコロナが去ったときには再び楽しい記事が掲載されることを願っています。ご自愛ください。
シオシオ
2020年04月24日 15:08
Jaltechbj 様

 コメントありがとうございます。この息が詰まるような外出規制の中、蝶屋としてはもどかしい限りですね。私も買い物以外の外出はせず、家の中に引きこもる毎日が続いています。けれど、こんなことを続けていても、精神衛生上よくないので、そのうちこっそりと出かけてみたいとは思っています。
 出かけても、そのことはブログには書きませんが、代わりに回想録のようなものを載せるつもりです。以前から見てくださっている方には、一部二番煎じになるところもあるかもしれませんが、あー、あのときのことだなと思ってくだされば幸いです。
 これからもよろしくお願いします。
CHOUYA777
2020年04月25日 08:50
シオシオさん
いつも楽しみにブログを拝見しています。
シオシオさんの今回の投稿は特に非難されるものではないと思います。
「通りすがり」という者の一方的で上から目線の以下コメントに非常に違和感を感じました。こちらが不愉快になりました。
「自分勝手きわまりない投稿ですね。たまたまこのブログにたどり着きましたが、極めて不愉快です。」
こういった意見を面識もない人に唐突にぶつけるという者は人との距離の取れないかわいそうな人だと思います。
きっとこの人は他人とうまくいかないでしょう。うまくいかない事を他人のせいにする他罰的タイプです。
何はともあれシオシオさんのまた楽しい御投稿をお待ちしておりますのでお元気を出してください。
シオシオ
2020年04月25日 16:40
CHOUYA777様

 コメントありがとうございます。応援のメッセージはとてもはげみになります。
 でも、このような意見は一人だけでなく、他にもそう感じた人はいると思います。通りすがり様は、たまたま代表して言ってくれたものと理解しています。気分を害される方がいるのなら、やはりやめておくべきだと判断しました。
 旬な採集記はしばらくお休みしますが、近々、次の更新ができそうです。これからもよろしくお願いします。